2022/4/6 築水の森、散策

こんばんは、会員SNTです。

(はじめに)
クレマチスとは関係ない投稿でごめんなさい。

 

昨日(4月6日)、久しぶりに『築水の森』(春日井市)を散策してきました。

シデコブシの花に逢うのが目的です。

 

築水池の周りに湿地が広がっており、シデコブシが自生する貴重な場所となっているそうです。

妖艶なほどに美しいシデコブシ。今年も逢えました。
妖艶なほどに美しいシデコブシ。今年も逢えました。
ハルリンドウも見られます
ハルリンドウも見られます
ショウジョウバカマ、終わりかけでしたがあちこちに。
ショウジョウバカマ、終わりかけでしたがあちこちに。

ほかにもカタクリやミズバショウなど、いろいろな植物を観察することができました。

が、何よりも驚いたのは、ここで(築水の森で)、偶然にも名古屋クレマチス会会員の TKO さんと出会ったことです。例えば人の集まりそうな大きなショッピングモールなど、街中で出会うならともかく、広い広い山の中、ポツンと歩く人間どうしがたまたま出会う確率って、どれくらいなのでしょうね。

お互いに「あらまあ、こんなところで。お久しぶりですね」と声を掛け合いました。またどこかでお会いできると良いですね。

木によってはまだまだ満開のシデコブシ。また来年も逢いに来ます
木によってはまだまだ満開のシデコブシ。また来年も逢いに来ます