2021/04/16 我が家の開花一番乗りは……

こんにちは、会員SNTです。

カタクリ、サンシュユ、桜、シデコブシ、ハナモモ、ハナミズキなど、春を告げる花が次々と咲き、いよいよクレマチスの出番が回って来たようです。

皆さんのお宅のクレマチスはどんな様子でしょうか。

 

我が家の開花一番乗りは、シロタカ(白鷹)でした。

今朝ちょっと降った雨に濡れた姿を撮ってみました。

シロタカ
シロタカ

今年は、桜の早い開花が印象的でしたが(気象庁による名古屋の開花記録は3月17日)、それ以外の植物も早めに開いているようですね。

我が家では、早くもバラが開き始めました。

Francis Dubreuil
Francis Dubreuil

また、地植えのエビネもすでに開花して、少々驚いています。

来週あたり、鈴鹿山脈のアカヤシオを見に行ってみようと思っています。

クレマチスの開花はもちろんのこと、春はワクワク、楽しみですね。